迷物ブランド講座

宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他

リンクフリー

英語に詳しいやつに聞いたところ,「リンクフリー」という言葉は完全に和製英語だそうです。
ちゃんとした英語では Please feel free to link というらしい。

もっとも,ホームページは「リンクは自由に張って当たり前」という意識があるので,アメリカでは,いちいち Please feel free to link なんていうことを明示してるホームページは,ほとんど無いですね。
リンクフリーは,どうも我国独特の慣例のようです。

それが判ってから,宅建倶楽部のホームページでも 「リンクフリー」という表示を削除してます。

ところで 「ホームページ」という言葉自体の意味も,本場アメリカと日本とでは,なぜか違った意味に使われているようです。

英語で Home page というと「トップページ」を指します。
野球で言う「ホーム」ベース,キーボードの「ホーム」ポジションと同じで,そこからスタートしてそこに戻ってくる「ホーム」となるページが 英語で言う Home page です。

ページ全体を指して「ホームページ」と表現するのも我国独自のようです。
英語ではそのページ全体のことはウェブサイト(Web Site) と言いますね。

平成14年3月4日(月)記




宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他