1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. その他

コンサルタント


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



経営コンサルタントをはじめ、今までに様々なコンサルタントの意見を求めてきました。
ほとんどはタダで。
時にはお金を払って。

でも今のところ、私を真に納得させるコンサルには出会っていません。
お題目は立派なんですが、どうも詰めが甘いというか、抽象的なところでお茶を濁されちゃうんですね。

銀行出身のある経営コンサルタントは、何でも数字化するのが得意でした。

「小口さん。知識は単なる記憶です。知識は能力に高めなければなりません。でないと記憶にないことが起こった場合、途端に対処できなくなりますよ。 一つの知識を1とすると、一つの能力は15にも20にもなるんです」

「ナルホド。 それで質問ですが、どうすれば知識を能力に高めることができるんですか?」

「……モグモグ (自分の得意な数字の話に引っ張っていかれ、文科系の私には、それが理由になるのか良くわからないまま時間切れとなりました)……」

宅建試験の勉強に限れば、知識を能力に高めるやりかたを教えるのがむしろ私の商売です。
2024年度も、皆様をがっかりさせないよう、プロ意識を鼓舞させてがんばりますです。ハイ!


2004年01月27日(火)記
2023年11月25日(土)追記



ページのTOPへ