迷物ブランド講座

宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他

ついにNHKがグーグルを…

この日記雑文で,グーグルのことを初めて書いたのは平成13年4月でした。それから6年近く経とうとしています。
当時私は,「日本はアメリカ発のグローバルスタンダードに飲み込まれようとしている」「個性喪失元年の始まりだ」などと書きましたが,いま読み返してみると若干の気恥ずかしさを感じます。

8年前,スタンフォード大学の学生二人が立ち上げたベンチャー企業は,今や時価総額18兆円のモンスターに成長しました。

しかしグーグルは,まだわが国の一般人にまで広く認知されているとは言えないでしょう。この間も,Google を「ゴーグル」と発音している人に出会いました。グーグルの方針で,日本では自分自身をテレビ宣伝してこなかったのが原因かも知れません。

日本ではテレビのチカラは絶大です!
バブルがはじけたキッカケも,確かNHKの土地神話についての特集でした。

そんなことをぼんやりと考えながら,夜中にネットサーフィンしていたら,今度,NHKがグーグルを特集するというではないですか!

このブログを御覧の皆さんは,当然のことながら,一般人よりネット社会に関心がある人なので紹介します。
あさって1月21日(日)の午後9時00(愛媛県だけは午後11時45分)から,総合テレビで放映されます。
私はDVDに録画してでも見るつもりです。

NHKの関連ページ (グーグル革命の衝撃)

平成19年1月19日(金)記




宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他