迷物ブランド講座

宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他

日本は大丈夫かぁ~!

(1)
最近また,北朝鮮のミサイル発射が問題になってますが,それで思い出した事を一つ。

(2)
時は3年前の平成18年7月5日(水)深夜3時40分,外務大臣の私邸に秘書官から電話が入りました。
「大臣,北朝鮮がミサイルを発射しました!」。
生来の低血圧である外務大臣は,寝起きが結構きついらしく「こんな夜中か!」とつぶやきました。

そうこうするうちに,秘書官から二度目の電話が入りました。
「二発目が撃たれました。官邸にお願いします」。

「ああ,分かった」。

その頃には,日ごろ外務大臣の身辺を守っている警護官(SP)が私邸前まで来ていました。

(3)

このブログを読んでる宅建受験者の皆さん!
その後,外務大臣は「どういう乗り物で」首相官邸まで行ったと思いますか?

タクシーです!
警護官が表通りで拾ってきたタクシーに乗って,二人で官邸に行ったそうです。

(4)

日本はすごい国ですね。

民主的っていうか何ていうか,深夜には,私用のおかかえ運転手も役所の公用車も手配できないらしいです。
テポドンが飛んで来ても。

日本は大丈夫かぁ~!

(5)

ちなみに,この外務大臣,現内閣総理大臣の麻生太郎氏です。
麻生氏自身が,中央公論2006年9月号に以上のエピソードを寄稿してます。

平成21年3月29日(日)記




宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他