迷物ブランド講座

宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他

皆さまが使っているOS(基本ソフト)から見えてくる事

(1)

宅建倶楽部のサイトにアクセスして下さる方が使っているOS(Operating System=基本ソフト)で一番多いのは,Windows XP です。
ここ何年も変わっていません。

Windowsは,XPからVistaを経て,現在では 7 の時代になっているのですが, XP でアクセスして下さる方が40パーセントを占めます(過去3ヶ月の平均)。

Windows XP からのアクセスは,平日の昼間に多いです(9:00~17:00の過去3ヶ月の平均は58パーセント)。
これは,勤務先のパソコンの多くが,まだ XPである証拠でしょう。

会社も官公庁も, あまりお金がない事を表してますね!(笑)

(2)

宅建倶楽部でさえ,全部のパソコンを Windows 7 にしているのに,少なくとも58パーセントくらいの企業は,新しいパソコンを導入する余裕がないのだと思います。

XP と 7 では Websiteを見る時も作る時も,早さが全然違います。

XP 時代には 512メガが標準だったメモリーも,Windows 7 だと 16ギガを平気で積めますからね。

分かっていても 7 を導入できない経営者のなげきが,聞こえてきそうです。

(3)

ところで,宅建倶楽部のサイトにアクセスして下さる方が,個人で持っているパソコンのOSは,Windows 7 が一番多いです。

半年くらい前までは Vista といい勝負をしていたのですが,今では2:1の割合で 7 のほうが多いです。

土日祝日は, 7 からのアクセスが特に多いです。

私が最近特に注目しているのは,スマートフォンからのアクセスです。

2月中旬から,宅建倶楽部のHPを「スマホ対応」ないし「スマホ専用」に作り変えているのは,そのためです。

スマートフォンのOSは Android と iPhone が両横綱を占めますが,2:1の割合で Android からのアクセスが多いです。

原因はいろいろあると思いますが,Android は Google系,iPhone はYahoo! Japan系とすると,Googleに慣れている人は宅建倶楽部のような宣伝していない所を見つけるのが上手,だという事になるのでしょうか。

(4)

58パーセントくらいの企業は,新しいパソコンを導入する余裕がないとしても,個人では ,Windows 7 や スマートフォン を導入する人が増えているのも事実なので,日本の景気が本当のドン底に落ちたとまでは言えないと分析してます。

ただ,現在お金に余裕がある方は,これからは新しい注意が必要です。
今日3月1日から,Googleが個人情報の取り扱い(プライバシー・ポリシー)を変更するからです。

簡単に言えば,Android 系のスマホを使っている方は,検索キーワードだけじゃなく, 
・ 自分の電話番号
・ 通話先の電話番号
・ 通話時間
・ 現在地情報(GPS情報)
その他もろもろを,Googleが逆探知しても文句を言えない,という事です。

私は,現在地情報(GPS情報)の逆探知が特に怖いと考えてます。

プライバシーなど,無きに等しくなり,弱い女性をターゲットにした犯罪の温床にもなるでしょう。

この逆探知は,やがて iPhone 系のスマホにも広がっていくと思いますよ。


平成24年3月1日(木)記


宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他