迷物ブランド講座

宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他

電話帳の中身を抜き取るスマホ用不正アプリ

(1)

私が初めて持ったURLは,
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-club/index.htm というやつで,14年前にbiglobeの会員になった時に貸与されたものです。
今でも使っている「宅建の迷物図書館」のURLが,これです。

このURLは,チルダマーク(~)が含まれている所が,今となっては非常に珍しく,チルダちゃんなんて呼んで小動物並みに可愛がってます。

(2)

商売をやっていながら,HPを独自ドメインで運営しないやつは馬鹿! とイロイロな人から言われますが,「宅建の迷物図書館」に限っては馬耳東風と受け流しています。

本当は,グーグル創業者の白人二人 ,ヤフーの孫さん,楽天の三木谷さんは,大嫌いです。

でもbiglobeという会社は,今でもずっと大好きで,宅建倶楽部ではNECのパソコンも代々使っています。

好き嫌いに理由はない,というのが私の考えですが,無理に理由づけするなら「私の美学に反しないか反するか」の違いです。

(3)

と,前置きが長くなりましたが,そのbiglobeからメールが来ました。

「電話帳の中身を抜き取るスマホアプリの撃退法」が,とても分かりやすく紹介されています。

うちのスタッフの友だちが,実際に被害に遭ったという話も聞きます。対岸の火事とせずに,参考にすべきだと思います。

スマホの電話帳の中身を抜き取る不正アプリに注意!(biglobeの記事)


平成24年9月13日(木)記


宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> その他