1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 講座・教材の話

健康な脳とは

試験直前期の脳は、細かいことまでウジウジ記憶しているので、極めて不健康です。

私はいま、合格しなければならない試験なんて一つもないです。
だから私の脳は、その意味では極めて健康!

普段の生活では、何かのキーワードが入力され、その刺激があってはじめて、関連事項を思い出す程度の脳ミソが良いです。

検索エンジンはキーワードを入力しないと検索結果を出力しませんが脳もそんな状態がベストです

朝から晩まで宅建のことなんか考えてたら、とてもじゃなけど、長い間宅建講師なんかやってられませんでしたヨ!

もっと具体的に言いましょう。

私は普段税金の数字なんか全然覚えてません
容積率や建蔽率の数字だって本を見ないと出てきません

その代わり自慢できることがあります
一度キーワードが入力されると政治の話から料理の話まで、「関連事項がパッと瞬間的に出てきます」。
だからこの程度の文章なんか毎日書いてもネタ切れはないです

一例を示しましょう。

2005年(平成17年)に「猫」の話をしました
そこで私の脳は、「猫」というキーワードが入力されると、瞬間的に「山崎」を出力します。

「山崎」からは
親戚
山崎パン
イチフナ(船橋市立船橋高等学校)サッカー部に入った息子の、小学校時代の監督
の3つが瞬間的に出てきます。

でも、「山崎」が私の脳にインプットされない限り、は長時間チラリとも思い出しません。
完全に頭から離れています。
友達の評価では
ここまで徹底しているのは私の特技だとか…。



2005年06月29日(水)記
2023年11月07日(火)追記



ページのTOPへ