迷物ブランド講座

宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> 講座・教材の話

権威に弱い人

資格試験業界のお得意様
それは権威に弱い人です

なぜなら,
自分で考えることの初歩の初歩が,「権威に弱いことの克服」にあるからです。

この克服ができていない人の発想は,「まずは予備校の世話になれば安心」となり易いです。

「権威に弱いことの克服」が不十分だと,学者・専門家・有名人の言葉を信じ易くなります。
それらが人物を保証していないことは百も承知なのに,やっぱり彼らの言葉を信じてしまうことが多いです。

かつて司馬遼太郎は,こんなことを言いました。

「いつの時代,どの国,どの場所に行っても,学問があり教養が高いということは,人を油断させるものですな!」

もし皆さんが,私のこの文章を読んで,
「司馬遼太郎もそんなことを考えていたのか」と感心したとしたら,まだ修行が足りないです。

有名な作家の言葉とて,「果たしてホントかな?」と,自分でもう一度噛み砕いてみることが必要です。

自分で考えることができない人は,当面,権威にすがりついていれば楽です。
それを見破っている資格試験業界は「権威を売りにする」のです。
私の有料教材を含め御注意あれ!

「長い物に巻かれちゃダメ」は私のクチグセですが,
「権威に弱いことの克服」と同義語だと思っていいです。

かく言う私も,「権威に弱いことの克服」が完全にできているわけじゃありません。
まだまだ勉強が足りません!

平成18年3月18日(土)記




宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> 講座・教材の話