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インターネットの発達と業界の将来性

きょうは,このブログを読んで下さっている他の講師に向けて書きます

宅建受験者の方が読んでも,ふだん威張っている(ようにみえる)講師の弱点をエグリ出す内容なので,オモシロイかもしれません(笑)。

(1)

インターネットが発達したことで,法律系資格試験業界の将来は暗いというのが私の診たてです。

(2)

私が講師を始めた21年前,「モノ」と「情報」は一体化していました。

宅建試験に合格するための「情報」は,出版物・予備校の校舎・講師の汗といった「モノ」からしか得られませんでした。

しかし,インターネットの発達は「モノ」と「情報」の分離を加速させています。

出版物・予備校の校舎・講師の汗といった「モノ」をあまり感じることなく,パソコンや携帯のスイッチを入れれば宅建合格に必要な,一応の「情報」が入ってくるのが現代です。

(3)

もっとも現時点では,「モノ」と「情報」の分離が完全になされているわけじゃないです。

そこで,「モノ」と「情報」の分離をすばやく察知した講師は,
・ 人に使われているよりはマシ
・ オリジナルの教材を開発すれば儲かる
などと考え,予備校を飛び出します。

こう考えるのは30代・40代の講師に多いです。

20代なら違う業界への転身も可能なので,飛び出すのは30代・40代がやっぱり多いです。

(4)

しかし,予備校を飛び出した講師に立ちはだかるのは,ここでもインターネットの発達なのです。

資格試験業界は,コンテンツ(情報)を売るビジネスです。

このビジネスの一番の弱みは,たとえオリジナルの新コンテンツでも,過去のコンテンツと競合してしまうという点にあります。

A講師が予備校を飛び出して,いかに斬新な教材を開発しようとも,ベテラン講師が作った過去のコンテンツと競合してしまう,ということです。

(5)

インターネットがなかった時代は,斬新な教材を開発して,雑誌等に宣伝すれば,それなりに食べて行けました。

私など,住宅新報社の不動産受験新報に広告を出しただけで,食べて行けたのです。

なぜだと思いますか?

過去のコンテンツと競合しても,宅建受験者にはそれを知る手段がなかったからです。

私より10年以上も前から,大手にない斬新な教材を販売している講師は結構いましたが,インターネットがなかったので,受験者にはそれを知る手段はなく,結果,私の教材は過去のコンテンツと競合しないで済んだのです。

(6)

インターネットの発達とは,つまりは,グーグル・ヤフーなどの検索エンジン,フリー百科事典のウィキペディアなどが,世界中に存在するコンテンツ(情報)を整理してくれることです。

だから宅建受験者は,簡単にいろいろなコンテンツを比較することができ,その中には当然ベテラン講師のコンテンツが含まれるので,いかに斬新な教材を開発しようとも,過去のコンテンツと競合してしまうという構図です。

(7)

過去のコンテンツと競合した場合,資格試験業界では,過去のコンテンツに軍配が上がるのが,ほとんどです。

なぜかというと,おそらく「人間の保守性」と「コンテンツの性質」(例:法律の基本構造・過去問は陳腐化しない)です。

クラシックの演奏会に行くと,いまだに,バッハ・ベートーベン・ショパン・シューベルト・シューマンのオンパレード!

現代作曲家の曲は,なかなか演奏されません。

これは,現代作曲家の曲が過去のコンテンツと競合し,現代作曲家の曲が負けているからです。

「人間の保守性」と「コンテンツの性質」を考えると,予備校を飛び出して,斬新な教材を開発しようとする講師は,この現代作曲家と同じ覚悟が必要でしょう。

(8)

最後にもう一つ。

過去のコンテンツと競合した場合,過去のコンテンツに軍配が上がるという事実は,アフィリエイトサイトを運営している講師・一般人にも当てはまります。

特に「人間の保守性」が無くならない以上,アフィリエイトサイトも「早い者勝ち」の傾向大です。

過去のコンテンツに軍配が上がるとすれば,昔からアフィリエイトをやっている人には,まず勝てません。

給料が上がらないおり,千円でも稼ぎたい気持はわかりますが,ほどほどに…。

もっと「別な時間の使い方」がないか,ここら辺で考えてみてはどうでしょうか。
地主様を儲けさせるだけです!

あまり言うと,私がグーグル八分にされちゃう。
あ~コワッ!

(9)

ここまで一気に書き上げて,これから,宅建10日間を煮詰める作業に取り掛かかりま~す!
では…。

平成20年6月21日(土)記




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