1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 講座・教材の話

携帯電話雑感


(1)

私が宅建倶楽部を始めたのは平成4年(1992年)ですが、最初の仕事は、ほぼ全部が個人教授・出張教授でした。そして、受講者からの連絡は、固定電話とポケベル(ポケット・ベル)でした。

でも、1ヶ月もしないうちにポケベルは解約しました。NTTが携帯電話の宣伝を始めたからです。新しい物が好きな私は、早速飛び付きました。

当時携帯端末は全部がレンタルでしたなぜか買い取り制は無かったです

私の場合は、20万円の保証金をNTTに払って電話機を借りてました。「無くしたら20万円の弁償ですよ!」なんて言われたもんです。

ちなみに、携帯電話を契約したのはNTT本体ですドコモという会社名ではまだ営業していなくて携帯端末にもNTTと書いてあるだけでした

(2)

話は急に現代に飛びます。

最近、宅建倶楽部では携帯端末からのアクセスが急増しています。
アクセスを解析してみると、「docomo」「SoftBank」「au」等の携帯端末からのアクセスがやけに目立ちます。このままで行くと、PCからのアクセスを抜く日は、そう遠くないかも知れません。

そこで宅建倶楽部では、今年の予定になかった二つの仕事を、今やってます。

一つは、ケータイ・モバイル用のグーグルで宅建倶楽部のサイトを上位表示させること。

私は、ケータイ・モバイル用のグーグルでの表示品質をウオッチしていますが、ここでも結構スパムっぽいことをやっている宅建関係者が目立つので、ヤリガイがあります。

もう一つが、ケータイ・モバイルからでも見やすいコンテンツを増やすことです。

そこで今日も、受講者の質問の合間をみながら、セコイ事をしない宅建倶楽部の正統派SEOをやり、コンテンツの充実にも時間を割こうと考えてます。

なお、Yahoo!Japanでの上位表示については、ケータイ・モバイル用もPC用も、クチを閉ざすことにしてます。理由は言えません。
懐かしい携帯電話

2010年03月26日(金)記
2023年10月29日(日)追記



ページのTOPへ