迷物ブランド講座

宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> 講座・教材の話

ヨイショする人の心理

ヨイショとは,他人に気に入ってもらうために,おべっかを使うことですね。

昔よりヨイショする人が増えているなぁ,と感じてます。
そこで今回は,ヨイショする人の心理について書いてみます。

(1)自分の物欲のために,ヨイショする人

物欲のためにヨイショする人の典型は,商人でしょう。

宅建関係で言えば,予備校

予備校等が受験者をヨイショすればするほど,その予備校等は物欲(利益)をとげることができます。

物欲は本能なので,こういうケースでは,ヨイショする人がヨイショされる人より心理的に優位に立っているのが特長です。

・ ヨイショする人……上
・ ヨイショされる人…下

ということ。

ヨイショする人(予備校等)は心理的に優位に立っているので,イザとなったら居直ることもできます。

「その教材使って不合格だったのは自己責任でしょ!」みたいな感じです。

(2)自分が傷つかないために,ヨイショする人

自分が傷つかないためにヨイショする人は,星の数ほどいる。
最近とくに感じていることです。

おそらく「自分で自分を信用できない」ことが,その人たちの心理の根底にあって,そのために,他人から甘く評価してもらうことに,必死になっているのでしょう。

他人をヨイショすれば,少なくともその他人から辛(から)く評価されることは無さそうですから…。

「自分で自分を信用できない」ことが根底にあるので,こういうケースでは,ヨイショする人がヨイショされる人より心理的に劣位に立っているのが特長です。

・ ヨイショする人……下
・ ヨイショされる人…上

ということ。

したがって,心理的に劣位に立っているヨイショする人は,イザとなっても居直ることなどできません。

「おたくの教材使って不合格だったのは教材が悪いんじゃないの!」みたいに文句を言うことさえできないのです。

(3)結論

だから,宅建試験受験者の皆さまとしては,物欲たくましい予備校等にヨイショされても心理的に下(上記(1)の場合),自分が傷つかないために誰かさんをヨイショしても心理的に下(上記(2)の場合),ということが多いので,意識しておくと人生のためになりますよ!
これからの受験シーズンの,教材選びにも役立つでしょう。

ちなみに,迷物講師は上記(2)の形でヨイショされるのが,大嫌いです。
だから,お中元などは絶対贈ってこないように!(笑)


平成24年4月14日(土)記


宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> 講座・教材の話