1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 私生活

外国人だけは放射能の少ない食品を食べているのかな?


『自分の私生活は公開しないくせに、受講者の私生活を知りたがる講師ばかり…怒…、そこで迷物講師は不平等な関係を改める為に、自分の私生活を積極的に公開しま~す…ハイ!…』



(1)

1964年の東京オリンピックの少し前(1962年。昭和37年)、現在の地下鉄広尾駅近くに、ナショナル麻布(National Azabu)という外国人のためのスーパーマーケットが開業しました(当時から日本人も自由に入れました)。

(2)

以来、ナショナル麻布は元気に営業してます。

ただ、現在の経営母体は某社に変わっていて、この某社、電通や博報堂と緊密な関係にあります。

ということは、東京にある大手マスコミ関係者で、このスーパーを知らない人はいない、ということです。

(3)

原発事故以来、私および私の周辺は、6ヶ月以上、徹底的な放射能防護対策を続けてます。

そんな折、当時、役員報酬日本一で話題のカルロス・ゴーン日産自動車社長兼CEO(最高経営責任者)が、夫人と離婚騒動中で、今は一人暮らしのようだというウワサが耳に入りました。

そのゴーンさん、日本人の運転手を連れて、頻繁にナショナル麻布で買物をしているという目撃談もあります。

さらに9月になると、そのナショナル麻布では、イオンもヨーカ堂もまだ決断出来ないでいる「食材のベクレル表示」が完了している、というウワサがネット上で広まりました。

以上のような情報が入れば、私のようなニブイ人間でも、ピ~ンときます。

それが、タイトルの「外国人だけは放射能の少ない食品を食べているのかな?」という疑問です。

(4)

2011年(平成23年)9月17日(土)、宅建倶楽部は休みだったので、早速現地調査に赴きました。

ナショナル麻布には久しぶりに行きましたが、相変わらずお客さんの半分は外国人でした。

結論を言えば、ナショナル麻布では食材のベクレル表示が完了しているというウワサは嘘でした。

正確には、生産者が独自に検査したベクレルの証明書を「店に張り出しているだけ」です。

そんなに広くない店内を一時間以上かけて見てきましたが、
・ 生野菜
・ 魚、ひもの
・ 肉
は、イオンやヨーカ堂と同様に、関東産・国産を平気で売ってました。

ま、外国人も日本人の庶民と同じ放射能が入った食品を食べている、ということです。

麻布や六本木周辺に住むお金持ちも、庶民と同じく放射能汚染されているでしょう。

政府の高級官僚やNHK・大手マスコミに勤務する人たち、その家族も同じでしょう。

現時点では、差別がないのでひとまず安心しました。

(5)

でも私は、同時に寂しさも感じました。

ガンになりたくなかったら和食から遠ざかるのが現在の最善策なのかなぁ~」という寂しさです。

・ 生野菜
・ 魚、ひもの
・ 肉

にいくら気をつけていても、日本食のダシはカツオと昆布です。

その頃の私は、
・ 生野菜………九州産・沖縄産・四国産
・ 魚、ひもの… 外国産
・ 肉……………外国産
以外、全然買ってません。
外食も、半年間ゼロでした。

しかし日本人なので、味噌汁・おすまし・うどん・ソバは欠かせません。
お鍋も、タマにはつつきたかったです。

でもそれらのダシって全部、海が汚染されているカツオと昆布からとるんですよね!

上に載せた写真は、2011年(平成23年)9月17日(土)にナショナル麻布で買ってきた食品。
スイカとイチゴはカリフォルニア産。bitter melon(にがうり)は長崎産。このほかに、カリフォルニア米も買ってきましたが、その頃出回り始めた日本産新米より少し高かったです。


2011年09月18日(日)記
2023年11月17日(金)追記



ページのTOPへ