1. 宅建倶楽部

  2. 宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 業界を斬る

男はつらいよ

フーテンの寅さんの妹は「さくら」。
古い漢字ではと書きます。

「二階(貝が二つ)の女が気(木へん)にかかる」と覚えると、この古い漢字が書けることになっていました。
映画シリーズ第1作目(昭和44年)での寅さんの名セリフです。

以来、最終48作(平成7年)まで、欠かさずこの映画を観ました。
そして「男はつらいよ」からは多大な影響を受けました。

世の中には、
・ 「堂々と悪いことをしているヤツ」
・ 「陰で糸を引いているヤツ」
がいる。
両者を比べた場合、「堂々と悪いことをしているヤツはまだマシ」で陰で糸を引いているヤツが一番悪いという確信を得たのも、この映画からです。

1992年(平成4年)にバブルがはじけました。
地上げ屋を使って、陰で糸を引いていた銀行の実体が明らかになるにつれ、この確信は益々強まりました。

それで、1998年(平成10年)にWebサイトを開設する時も、「堂々と悪いことをしているヤツはまだマシ」という確信を応用したつもりです。
絶対に、「陰で糸を引いているヤツ」にだけは成り下がりたくない! と思ったもんです。

Webサイトで宣伝行為をすることは「悪」、 非営利が「善」という風潮からすれば、 私は「悪」です。

しかし陰で糸を引いているヤツが一番悪いということからすれば, 「ここは非営利サイトです」と宣言しながら、 多くの受験者を宅建の塾・予備校等に誘導したり、運営者がサイトを足がかりに結構な収入を得ている所よりはマシ! と確信をもって言える今日この頃です。


2006年05月02日(火)記
2023年11月16日(木)追記



ページのTOPへ