1. 宅建倶楽部

  2. ブログによらない宅建講師のメッセージ・トップ

  3. 業界を斬る

平成18年度宅建試験【問49】は出題ミスか?

平成18年度宅建試験【問49】について、答が2つあるのではないか、という問い合わせがずいぶん来ています。

私の考えでは、【問49】の正解肢は(3)と(4)です。正解が二つ存在します。

理由は、これを問題提起された受験者の方と同じ。この方は、建築基準法関連の理解については、そんじょそこらの宅建講師より数段上です。詳しくは、下のほうに表示したリンク先を参照して下さい。

私が初めて出題ミスを指摘したのは、平成13年問45についてでした。
その時は、国土交通大臣(扇 千景さん)の秘書官をまき込んで政治的な画策までしました。

でも、当時は正解番号や合格基準点が正式発表されていなかったので、私の指摘が通ったかどうかは不明です。

二度目は、平成15年問13についてでした。
この時は、大新聞社等に「タレ込んだ」のですが、私の指摘は全然通りませんでした。
中堅予備校一社と5~6名の宅建講師の賛同を得ただけで終わってしまいました。

正直言って私は、今回の問題にはかかわりたくないです。
過去2回出題ミスにかかわって、商売上いいことが無かったからです。

でも、いかなる関係機関とも利害関係をもっていない「唯一の宅建講師」としての義務は果たしたいです。
そんな思いから、きょうの記事を書きました。今後の問い合わせはご容赦を!

リンク先(現在はページが削除されたようです )



もし(3)と(4)が正解とされた場合、(3)と(4)をマークした人の両方が、得点となるでしょう。
全員が正解となる可能性は、まずないです。

平成18年10月19日(木)記

ページのTOPへ