迷物ブランド講座

宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> 宅建試験業界を斬る

livedoor Blog には感謝!

(1)

平成25年6月20日頃,LINE㈱が運営する livedoor Blog に,新しい 「お問い合わせフォーム」が追加されました。

このフォームから,「不適切なブログについて」→「スパム行為を行っているブログ」を選択して,具体的なURLを送信すると,悪いことをしているブログのインデックスを丸ごと削除してくれます。

(2)

うちの迷物図書館もスパムブログの被害を受けていたので,6月27日(木)に上のフォームから具体的なURLを送信したら,8時間も経たないうちに,そのインデックスを丸ごと削除してくれました。

正直,期待していませんでした。 だって,同じURLをグーグルに何度送信してもこの5年間無視され続けたからです。

それなのに,8時間も経たないうちの対応。 livedoor Blog には感謝です!

(3)

迷物図書館が被害を受けていたスパムブログを公開しておきます。

7月2日の23:00現在,ヤフーで「宅建の迷物図書館」と検索すると,1ページ目にこの スパムブログ(タイトル名:宅建迷物図書館のよさ - ライブドアブログ)が表示されますが,livedoor がインデックス削除してくれたので,直接中身は見えません。  

キャッシュをクリックすると,ようやく中身が見えます。機械で自動生成されたスパムブログです。

(4)

livedoor Blog に限らず無料ブログは,スパムの温床となりやすいです。

無料ブログに限らず,狭い資格試験業界にも,あの手この手でスパムをやっている業者は大勢います。

こんな小さな業界でさえ,サイバー戦争に巻き込まれている感じがする今日この頃ですが,皆さまは大げさと思うでしょうか?


平成25年7月3日(水)記


宅建倶楽部 >> ブログによらない宅建講師のメッセージ >> 宅建試験業界を斬る